NHKエントリーシート通過例(社会的な出来事や疑問に思う事)

公開日: : 最終更新日:2015/09/22 NHK, その他

  • 関心を持った社会的な出来事や疑問に思う事、自分の考え(500)

私が関心を持っている社会的な動きは、「ビッグデータ」についてです。東日本大震災の際に、注目を集め、様々な業界で騒がれるビックデータですが、私は、これに違和感を感じています。それは、果たしてこのデータに意味があるのか?ということです。固定観念の増長に過ぎないのではないかと思います。私は、日本人の古き良き考え方が大好きです。「和を以て貴しと為す」個々の主張よりも集団の調和を大事にする考え方です。これは、お互いに寄り添い合い、相手を理解しようとしないと満たされない考え方だと思います。人をデータとして見て、感情を無視すればきっとうまくいきません。大きな数字だけに囚われず、もっとミクロな視点で1人1人に寄り添い、人間というものを追求した結果で来た商品の方が私は魅力的に感じるように思います。データや多数決では考えられない感情を持つからこそ、人間らしさが出ると考えているからです。私が仕事をする上で大切にしたいと思っているのは、「人の気持ち」です。勿論、大きなデータを参考に、理論立てて物事を考えることも大事ですが、もっと人に耳を傾け、人の心に生まれる感情を大事にしていきたいと考えています。

関連記事

NHKエントリーシート通過例(最近関心をもったこと)

③最近関心を持った出来事や疑問に思うことをあげてあなたの考えを述べてください ドイツ政府が中心

記事を読む

博報堂インターンシップエントリーシート通過例(身の回りの変化の兆し)

あなたの身の回りの「生活者」の行動で、気になっている“変化の兆し”を一つ挙げ、その理由を具体的に説明

記事を読む

WOWOWエントリーシート通過例(その他)

あなたの人生や生活に大きな影響を与えたエンターテイメント経験 イングランド、クラブW杯、

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(志望理由・やってみたいこと)

働く場としてNHKを志望した理由、NHKでやってみたい仕事(400) ハイブリッドキャス

記事を読む

松竹エントリーシート通過例(世の中の出来事で関心のあること)

世の中の出来事で、一番関心のあること、世の中の変化を感じた事 【情報革命時代への突入】

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(番組について考えていること)

NHKのニュース、あるいは番組について考えている事(300) NHKの紅白歌合戦が大好き

記事を読む

岩谷産業エントリーシート通過例(会社の成長に向けて)

弊社が今後も成長し続けるために、どういったことを行う必要があると思いますか。 具体的に述べて下さい

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(やってみたい仕事)

・あらゆる職業のうち、一年間の期限付きでやってみたい(海運以外の)仕事とその理由をご記入ください。(

記事を読む

花王エントリーシート通過例(大切なもの・花王の商品で良いと思ったもの)

誰にでも大切なモノってありますよね。 あなたが“こだわり”をもっているモノは何ですか?

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(壁を乗り越えた体験)

「私はこうして”壁”を乗り越えた」をテーマに体験に即して述べる(500) サークル活動で

記事を読む

PAGE TOP ↑