WOWOWエントリーシート通過例(企業研究)

公開日: : WOWOW, 企業研究

・放送業界の動向を踏まえ、自分の考えるWOWOWの強みと弱み、その理由

放送外収入が増大。テレビばなれというよりかは、コンテンツを見るための媒体が拡大した。日本のコンテンツは海外などでも高い評価を受ける。

強み=エンターテイメントに特化したコンテンツ。この分野に強いということが貴社のビジネスの基盤であり、他社との差別化のために最も重要な部分。

弱み=上質なエンターテイメントコンテンツ(コアなファン向け)を提供するということは、ライトファン層を取り込みにくい。つまり加入者数が頭打ちになるリミットが早い。そのためにライト層をよりそのジャンルに引き込んでいくためのビジネスモデルを開発していくことが求められる。

 

テレビ離れが叫ばれる昨今ですが、スマートフォンやタブレットなどの普及によってコンテンツを見るための媒体が大きく変化したことテレビを見る機会が減少した大きな原因だと考えます。つまりテレビ以外でも様々なコンテンツを楽しむことができるようになったと言えます。昨年も一部のスポーツ中継やテレビドラマは高い視聴率を記録していることからもコンテンツに対するニーズは減っていないと考えられます。そこで良質で豊富なエンターテイメントコンテンツを提供していることは貴社の大きな強みであると言えます。同時に良質なエンターテイメントコンテンツはコアなファン向けであることが多く、ライト層のファンを取り込みにくいことが弱みであると考えます。これを両立させることが貴社の発展には重要だと考えます。

関連記事

WOWWOWエントリーシート通過例(学生生活の中の最も大きな失敗、そこから学んだ事)

私の学生時代最も大きな失敗は、自らの体調管理が出来ず、周囲へ大きく迷惑をかけてしまったことです。学生

記事を読む

WOWOWエントリーシート通過例(その他)

あなたの人生や生活に大きな影響を与えたエンターテイメント経験 イングランド、クラブW杯、

記事を読む

住友商事エントリーシート通過例(「住友の事業精神」について、共感できる言葉一つとその理由 )

  「事業は人なり」に強く共感しています。総合商社の事業は国家や社会の利益を追求する

記事を読む

ソフトバンクエントリーシート通過例(挑戦したいこと)

情報革命で人々を幸せにするために、ソフトバンクに必要なことは何だと思いますか? その達成のため

記事を読む

岩谷産業エントリーシート通過例(会社の成長に向けて)

弊社が今後も成長し続けるために、どういったことを行う必要があると思いますか。 具体的に述べて下さい

記事を読む

WOWWOWエントリーシート通過例(会社の強みと弱み)

WOWOWの弱みと強み、それを強みに変えるアイデア 弱み: 有料放送である為、独自コン

記事を読む

WOWWOWエントリーシート通過例(志望動機)

志望動機 私が貴社を志望する理由は、エンターテインメントに特化した事業を行っているからです。私

記事を読む

花王エントリーシート通過例(企業研究)

花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。 その中で、一番こころに残った言葉は何ですか?

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(番組について考えること)

②「NHKのニュースあるいは番組」について考えていることを具体的に述べてください (番組の感想

記事を読む

ジョンソン・エンド・ジョンソンエントリーシート通過例(キャリアビジョン)

ジョンソン・エンド・ジョンソンに入社して、どのような仕事がしてみたいですか?会社選び/仕事選びにおけ

記事を読む

PAGE TOP ↑