ネスレ インターンエントリーシート通過例(経営者としての選考方法)

公開日: : その他, ネスレ

あなたが会社の経営者としたら、あなたが採用したい学生を獲得するための

選考方法を考え、具体的にお書きください。400-600

私が経営者でしたら、何事に対しても順応力のある学生、吸収力のある学生を獲得したいと考えます。

そのための選考方法としましては、実際に企業で社員の方々が行っている作業・業務内容と類似したものをロールプレイングで行い、それに関して、社員の方々からのフィードバックをもらい、その後でフィードバックをどれだけ吸収し、有効に活かすことができるかを見極めるような選考をしたいです。

具体的に、営業職を取り上げてみます。ある商品に関する資料を学生に配布し、商品に関する知識はあらかじめ知っておいてもらいます。学生を2人組にして、1人は営業役、もう片方はお客様役でロールプレイング開始。営業役はお客様役に対して商品を売りこみ、お客様役はあれこれ言い逃れます。そのやりとりをもとに、商品の売り込み方について社員の方々からフィードバックをもらい、もう一度、ロールプレイングを行います。

社員の方々からのフィードバックをより多く吸収できている学生を見極め、採用。という風な方法を考えました。

関連記事

ネスレ インターンエントリーシート通過例(リーダー経験)

「あなたのリーダー経験」について論文を作成してください。400-800 私は、高校3年生の時に

記事を読む

損保ジャパンエントリーシート通過例(学生時代頑張ったこと)

学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内) (1)産学連携で授業

記事を読む

双日エントリーシート通過例(モチベーションの源泉)

 ◆あなたのモチベーションの源水は何ですか?(300字) 人の幸せです。自分の行動が人の幸せに

記事を読む

三井住友カード エントリーシート通過例(頑張ったこと)

○学生生活で最も力を注いだこと(400文字まで) 産学連携で授業を運営する学生団体の代表として

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(挫折経験と、そこから何を学んだか)

子どもに相手にされないという挫折から「素直に誠実に精一杯自分を表現すること」の大切さを学びました。

記事を読む

旭化成エントリーシート通過例(ワードを用いた作文)

・以下の9つのワードのうち3つ以上のワードを用いて、自由に文章を作成してください。 物語、詩、

記事を読む

住友生命エントリーシート通過例(学生時代に力を入れたこと)

1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、 感じた事を教えてく

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事)

テーマ(1)  学部初の英語合宿を企画、感動の成功。 ◆内容(1) [500字以内]

記事を読む

三井物産エントリーシート通過例(変化した経験)

◆2.変革を主導した、または自らが大きく変化した経験について具体的に説明して下さい。     (

記事を読む

明治製菓エントリーシート通過例(学生時代に頑張ったこととそこから得られたこと)

エレクトーンサークルでショッピングモールを借りてコンサートを行ったことです。企業に協力していただくコ

記事を読む

PAGE TOP ↑