コクヨエントリーシート通過例(人生最大の挑戦)

公開日: : コクヨ, 勉強

人生最大の挑戦について教えてください。

その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、また、どんな過程を経て、どのような結果が出たのか、具体的に説明してください。(500文字以内)

一番苦手であった英語に重きを置く学部に入学し、一番レベルの高い留学先を目指したことです。不得意なことを学ぶ環境に自ら身をおき、一番を目指すという点で生最大の挑戦でした。きっかけは、高校時代に3週間の留学をしたことです。大好きな日本を外からみたいと思い参加したのですが、英語は挨拶すら通じませんでした。ある日、いつものようにホストの姉弟と遊んでいると、急に2人が喧嘩をし始めました。私は何一つ身動きをとれませんでした。学部選択の際、迷った末に、あえて苦手な英語を専門的に学ぶことにしました。大好きなホストの姉弟喧嘩を止めることすらできなかった自分が悔しかったからです。入学後に受験したTOEFLは学部最低点でした。このままではいけないと思い、一番レベルの高かった大学を留学先として志望しました。課題だけでも大変だったのですが、積極的に自主学習に注力しました。教授に頼み補講を開講してもらったり、英語のニュースだけをひたすら聞いたりしました。また、自ら英会話アワーを実施し、仲間と英語で話す機会を増やしました。3カ月間猛勉強した結果、TOEFLの点数は学部で1番向上し、志望した大学の合格ラインを越えることができました。

関連記事

キューピーエントリーシート通過例(頑張ったこと)

  ◆設問6: 5つの項目から2つを選び、 テーマに合ったエピソードをご記入

記事を読む

味の素エントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと・研究)

開発経済ゼミに所属しています。教育の観点から貧困問題にアプローチし、教育による収益率と影響などを研究

記事を読む

ユニリーバエントリーシート通過例(困難への対処)

これまでに直面した困難かつ他の人からのサポートが必要な問題に対し、どのように考えて対処したのか、具体

記事を読む

キヤノンエントリーシート通過例(専門の学問)

キヤノンは、学生の本分である学業への取り組みを大切に評価したいと考えています。 あなたが専門と

記事を読む

コクヨエントリーシート通過例(挑戦したいこと)

コクヨの中でどんな仕事や職種に挑戦したいか教えてください。 ※説明会やWEBの情報を参考にして

記事を読む

旭化成エントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

・あなたの学生時代について自由にお書きください。(200字程度) 英語を中心媒体に、様々な人と

記事を読む

住友生命エントリーシート通過例(学生時代に力を入れたこと)

1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、 感じた事を教えてく

記事を読む

三井住友カード エントリーシート通過例(頑張ったこと)

○学生生活で最も力を注いだこと(400文字まで) 産学連携で授業を運営する学生団体の代表として

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事)

テーマ(1)  学部初の英語合宿を企画、感動の成功。 ◆内容(1) [500字以内]

記事を読む

日立製作所エントリーシート通過例(卒論の内容)

卒論の内容 「開発途上国における社会資本整備が与える産業への影響分析」です。私は大学1年時に国

記事を読む

PAGE TOP ↑