ネスレ インターンエントリーシート通過例(リーダー経験)

公開日: : その他, ネスレ, 大学時代頑張ったこと

「あなたのリーダー経験」について論文を作成してください。400-800

私は、高校3年生の時に、体育祭の種目の1つである『応援団』という総勢50人で行う種目のリーダーである応援団長というリーダーを務め、50人を一丸にまとめ、8団ある中で準優勝に導きました。

応援団というのは太鼓のリズムに合わせて行う演舞のことで、体育祭では最も注目される種目です。各団の3年生が中心になって下級生に振付を教えたり、振付を考えたりしなければならないのですが、うちのクラスの3年生は受験勉強などで応援団への参加率がとても低く、体育祭の日程から考えて演舞の完成にはほど遠いものでした。

私と副応援団長、その他数人の応援団員にとってはやはり最後の体育祭を成功させたいという思いが強くどうしようかと悩んでいました。私は、やはり3年生が団結し、ひたむきな姿を見せれば下級生もついてくるのではないかと考え、3年生だけのミーティングを行い、自分の応援団にかける思いを話し、体育祭当日までのスケジュールを綿密に全員に伝え、3年生みんなの応援団に対する考えを聞き、話し合いました。

その結果、次の日から3年生全員が応援団の練習に参加する日も格段に増え、練習が活気づき、体育祭本番、優勝はなりませんでしたが、準優勝することができました。

準優勝できたことはもちろんうれしかったですが、それよりも、下級生や同級生から『まっちさん、ありがとうございました』とか『◎◎◎が応援団長でよかった』などと言ってもらえて、思わずうれし泣きをしてしまいました。

貴社でも大切にされている『対話』というものの大切さを身をもって実感できるいい体験が出来ましたし、『対話』というものをこれからも大切にしていきたいと思っています。

関連記事

双日インターンシップエントリーシート通過例(頑張ったこと、自己PR)

Q2学生時代に一番力を入れた事をふまえ、自己PRしてください。 (全角400文字以内) 私は6

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(壁を乗り越えた体験)

「私はこうして”壁”を乗り越えた」をテーマに体験に即して述べる(500) サークル活動で

記事を読む

日立製作所エントリーシート通過例(セールスポイント)

セールスポイント 私は自身の問題意識に対して解決に向けて、主体的に周囲を巻き込み挑戦できる人間

記事を読む

三菱商事エントリーシート通過例(周囲から信頼されるために重要なこと)

◆これまでの学生生活で挙げた実勢や経験 ①実績・経験(50字以内) 大学時代、体育会ボート部

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(研究課題)

研究課題もしくは興味のある課題についてお書きください。  グローバル化の中のローカル化に興味が

記事を読む

ソフトバンクエントリーシート通過例(自分の強み)

  ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてくださ

記事を読む

双日インターンシップエントリーシート通過例(課外活動)

課外活動(部活動、サークル、アルバイトなど) (全角200文字以内) 医学部サッカー部に所属し

記事を読む

ユニリーバエントリーシート通過例(ニーズに応えるための行動)

相手のニーズを理解し、それに応えるためにおこした具体的な行動を述べてください。そのとき、何故そのニー

記事を読む

JALエントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

あなたが大学入学以降に最も注いだ事柄を3つ挙げてください。 JICAボランティア 体育を拒む

記事を読む

日本生命エントリーシート通過例(学生時代力を入れたこと)

学生時代に最も力を入れて取組んだことについてご入力ください 50文字以下 中高一貫のマンドリン

記事を読む

PAGE TOP ↑