日本IBMエントリーシート通過例(頑張ったこと)

公開日: : 最終更新日:2015/07/29 体育会系, 大学時代頑張ったこと, 日本IBM

高校入学以降、複数人で何かに挑戦したことにより経験した困難や挫折について、それをどのように乗り越え、そこから何を学んだかを教えてください。 500 文字以内

私たちが挑戦したことの中で直面した最大の困難は「個人の成績の向上とチームの成績の

向上」です。私が在学していた高校は県内有数の進学校で、野球部は1回戦すら勝ち抜けな

いようなチームでした。1年生の夏、レギュラーであった私は大会にて強豪校に負け、私自 身も 1 割にも満たない打率を記録し、その悔しさからチームと自分を大きく変えなければ ならないと考えました。チームを説得し、目標を県大会優勝と設定しましたが、突然強くな るはずもなく、しばらくは負け続けていました。しかしながら、私たちは 2 年後に目標達成 すると長期的に考えることで、モチベーションを維持し続けました。私は個人で打撃、守備 に関する書籍を 20 冊以上購入し、そこで得た知識をチーム内で共有しました。また、個々 人の能力向上の為に、それぞれに合った練習メニューを提供しました。その結果、高校3年 次にはチームも県大会に優勝し、私自身の打率も 5 割を超える成績を残しました。この経 験から私は「設定目標には、期間も意識する必要性があること」「大きな成果を出す為には チームのみならず個々人のスキルアップが欠かせないこと」を学びました。

関連記事

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事)

テーマ(1)  学部初の英語合宿を企画、感動の成功。 ◆内容(1) [500字以内]

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(壁を乗り越えた体験)

「私はこうして”壁”を乗り越えた」をテーマに体験に即して述べる(500) サークル活動で

記事を読む

日本IBMエントリーシート通過例(業界志望理由)

①あなたがコンサルタントを志望する理由を記述してください。 500 文字以内 日本企業の経営改

記事を読む

JALエントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

あなたが大学入学以降に最も注いだ事柄を3つ挙げてください。 JICAボランティア 体育を拒む

記事を読む

双日エントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

◆あなたがこれまでの人生の中で主体的になって何かに挑戦した経験(400字) 大学時代、ボート部

記事を読む

博報堂インターンシップエントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。 (1)

記事を読む

森永乳業エントリーシート通過例(学生時代頑張ったこと)

設問1 あなたが学生時代に最も力を注いだことは何ですか? またその経験の中で、一番苦労し

記事を読む

サントリー食品インターナショナルエントリーシート通過例(学生時代頑張ったこと)

Q1. あなたが学生時代最も打ち込んだことはなんですか?   無線ルータのコー

記事を読む

電通エントリーシート通過例(課題に立ち向かって、答えを作ったエピソード)

「学生間の交流する場が少ない学部に、スポーツイベント団体を立ち上げ学部を盛り上げた」私が所属している

記事を読む

三井物産エントリーシート通過例(人生の中で取り組んだ一番難しい課題)

◆1.今までの人生の中で取り組んだ一番難しい課題について教えて下さい。      また、その課題

記事を読む

PAGE TOP ↑