損保ジャパンエントリーシート通過例(学生時代頑張ったこと)

学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)

(1)産学連携で授業を運営する学生団体の代表としてチームを指揮し、授業の体制とメンバーの意識を変えたこと。

 

(2)アルバイトをしていたカフェの新メニューのアイディアを出し、売り上げを1.2倍にしたこと。

 

(3)中高時代マンドリン部で、毎朝一番に練習に行き、努力が認められて副パートリーダーになったこと。

 

上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割など

イメージができるように具体的に教えてください。 (全角400字以内)

(その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)

○授業の体制とメンバーの意識を変えた経験

私の所属する団体では、毎回講師にリーダーシップについて語ってもらう授業を開講しています。授業の進行等を全て受講生が行い、私達運営側は渉外や受講生への指示等で授業の基盤を作っています。私は3年生の4月から1月まで代表を務めました。

運営する授業の内、一つは3年生以上しか受講できませんでした。私はより多くの人に学習の機会を与えたいとの理由から1、2年生への開放を訴えたところ、部員の賛同が得られ、皆で協力して大学や教授に働きかけました。その結果、力を貸してくださる教授を見つけることができ、今年度からは1、2年生も受講することができるようになりました。今年度の受講生の約半数が1、2年生で、積極的に授業に参加しています。また、後輩が高校生の受け入れのため行動し、こちらも実現しました。信念を持って自分の思いを発信すると、人や組織を動かすことができると実感しました。

関連記事

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事2)

◆テーマ(2)  楽しくなければ伝わらない!~アルバイト先の売上回復ストーリー~ ◆内容

記事を読む

ユニリーバエントリーシート通過例(ニーズに応えるための行動)

相手のニーズを理解し、それに応えるためにおこした具体的な行動を述べてください。そのとき、何故そのニー

記事を読む

明治製菓エントリーシート通過例(学生時代に頑張ったこととそこから得られたこと)

エレクトーンサークルでショッピングモールを借りてコンサートを行ったことです。企業に協力していただくコ

記事を読む

旭化成エントリーシート通過例(ワードを用いた作文)

・以下の9つのワードのうち3つ以上のワードを用いて、自由に文章を作成してください。 物語、詩、

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事)

テーマ(1)  学部初の英語合宿を企画、感動の成功。 ◆内容(1) [500字以内]

記事を読む

東京海上日動エントリーシート通過例(大学時代に頑張ったこと)

(1)大学時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 →150文字以内  

記事を読む

三菱商事エントリーシート通過例(達成感を得た経験)

◆これまでの学生生活で挙げた実勢や経験 ①実績・経験(50字以内) 大学時代、体育会ボート部

記事を読む

コクヨエントリーシート通過例(人生最大の挑戦)

人生最大の挑戦について教えてください。 その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、また、どんな

記事を読む

ソフトバンクエントリーシート通過例(自分の強み)

  ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてくださ

記事を読む

ヤクルトエントリーシート通過例(頑張ったこと・今後取り組みたいこと)

学生時代に最も頑張ったこと、チャレンジしたことを具体的に 教えてください。 学生時代に最も頑張

記事を読む

PAGE TOP ↑