第一生命エントリーシート通過例(自分らしさを表したと思える取り組み)

【1】-1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

産学連携でリーダーシップについての授業を運営する団体の代表として、組織と部員の意識を変えたこと。

 

【1】-2 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

アルバイトをしていたカフェの新メニューのアイディアを出し、売り上げを1.2倍にしたこと。

 

【2】上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

私が代表になる前のサークルでは、私と前代表が全ての仕事を行い、他の10名の部員は顔も合わせたことがない状態でした。私はその状況を変えたいと思い、代表になる時に「全員が活動に参加し、やりがいを感じられる環境をつくること」を目標に掲げました。まず全員と個別に面談を行って、入会理由やサークルで成し遂げたいことを聞き、それに応じて全員に役割を与えました。また、定期的に話を聴き、意見を基に勉強会等を行いました。その結果、一年間で全員が活動に参加し、部員から新しい授業内容を提案されるほどになりました。地道に人と向き合い、使命感を持って変化を起こすことで、人を変えることができるということを実感しました。

関連記事

三菱商事エントリーシート通過例(頑張ったこと学業)

◆どのように学業に取り組んだか教えて下さい(200字) 私は数学を専攻しています。授業の単位を

記事を読む

電通エントリーシート通過例(人生の3大エピソード)

現在あなたを形成している、人生の3大エピソード(体験)をあげてください。(400文字) ①「小学校

記事を読む

日立製作所エントリーシート通過例(セールスポイント)

セールスポイント 私は自身の問題意識に対して解決に向けて、主体的に周囲を巻き込み挑戦できる人間

記事を読む

ユニリーバエントリーシート通過例(チームで達成したこと)

より高い目標に向かってあなたが率先して他の人を巻き込み、チームで目標を達成した経験について述べてくだ

記事を読む

ヤクルトエントリーシート通過例(頑張ったこと・今後取り組みたいこと)

学生時代に最も頑張ったこと、チャレンジしたことを具体的に 教えてください。 学生時代に最も頑張

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(研究課題)

研究課題もしくは興味のある課題についてお書きください。  グローバル化の中のローカル化に興味が

記事を読む

日本IBMエントリーシート通過例(頑張ったこと)

高校入学以降、複数人で何かに挑戦したことにより経験した困難や挫折について、それをどのように乗り越え、

記事を読む

三井物産エントリーシート通過例(研究)

ゼミ/研究室の研究内容についてお書きください。(全角200文字以内) 癌に対する効果的な治療と

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事2)

◆テーマ(2)  楽しくなければ伝わらない!~アルバイト先の売上回復ストーリー~ ◆内容

記事を読む

キヤノンエントリーシート通過例(専門の学問)

キヤノンは、学生の本分である学業への取り組みを大切に評価したいと考えています。 あなたが専門と

記事を読む

PAGE TOP ↑