味の素エントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

子どもの運動不足・体力低下が深刻なスリランカで、教育省が推進する朝の体操を確立するために日本政府とスリランカ政府公認でJICAから派遣されました。体育指導・補佐に加えて日本語授業も開講しました。

スリランカの学齢期20%が生活習慣病予備軍です。現地の体育授業は主に座学といった保健体育が中心で外で運動する機会がないのが大きな要因になっています。また、過剰に食を摂取するのも文化の背景としてあります。まず、この現状を知ってもらうために職員の方に外で運動しないことの良い点・悪い点を明らかにし問題意識を持ってもらうように努めました。また、英語が通じないので現地語を1ヶ月で習得し、数字・絵など視覚で簡単に理解できるように現状問題を資料にまとめました。その結果、仕事に対する姿勢と情熱が評価され体育授業を任させてもらえるようになり、体育を拒む学校でスリランカ教育省が推進する朝の体操を確立することができました。また、空いている時間は有意義に活用するため日本語・英語授業の指導もしました。

関連記事

ユニリーバエントリーシート通過例(困難への対処)

これまでに直面した困難かつ他の人からのサポートが必要な問題に対し、どのように考えて対処したのか、具体

記事を読む

キューピーエントリーシート通過例(頑張ったこと)

  ◆設問6: 5つの項目から2つを選び、 テーマに合ったエピソードをご記入

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(研究課題)

研究課題もしくは興味のある課題についてお書きください。  グローバル化の中のローカル化に興味が

記事を読む

日立製作所エントリーシート通過例(セールスポイント)

セールスポイント 私は自身の問題意識に対して解決に向けて、主体的に周囲を巻き込み挑戦できる人間

記事を読む

三井住友カード エントリーシート通過例(頑張ったこと)

○学生生活で最も力を注いだこと(400文字まで) 産学連携で授業を運営する学生団体の代表として

記事を読む

第一生命エントリーシート通過例(自分らしさを表したと思える取り組み)

【1】-1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要

記事を読む

電通エントリーシート通過例(人生の3大エピソード)

現在あなたを形成している、人生の3大エピソード(体験)をあげてください。(400文字) ①「小学校

記事を読む

三井物産エントリーシート通過例(研究)

ゼミ/研究室の研究内容についてお書きください。(全角200文字以内) 癌に対する効果的な治療と

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事2)

◆テーマ(2)  楽しくなければ伝わらない!~アルバイト先の売上回復ストーリー~ ◆内容

記事を読む

ユニリーバエントリーシート通過例(チームで達成したこと)

より高い目標に向かってあなたが率先して他の人を巻き込み、チームで目標を達成した経験について述べてくだ

記事を読む

PAGE TOP ↑