ADKエントリーシート通過例(自分を形作っているもの)

公開日: : ADK, 自己PR

・作文「あなたを形づくっているもの」について、600文字以内でお書きください。

 

「諦めない」「人のために動く」「多角的視点を持つ」という3つの姿勢が主に私を形作っている。全ての始まりは「活動的な15歳差の両親(共働き)の下に一人娘として生まれた」ことだ。

一人っ子である幼い頃の私にとって、ライバルは常に親だった。活動的な親は、海での素潜り、ピアノなど多趣味であった。私も真似してみるのだが、親のようには上手くいかない。それでも諦めずに続けると、そんな私を親は褒めてくれた。仕事で普段家にいない親が褒めてくれることは私にとって何より嬉しいことだった。最も真似したい、超えたい、と思ったのは、友人の多さである。父をみると、人のために動く姿勢が信頼を築き、交友関係が広くなることがわかった。父は昔から、近所の人のために棚を作成したりしていた。父が人のために動くと、その人は父に感謝した。そして父も嬉しそうだった。私は「人のために何かをするとその人も自分も幸せになる」ということを学んだ。また、15歳離れていると、彼らがそれぞれ思う「普通」も違う。例えば父から母への伝達ミスがあると、父からすると聞き手である母の責任だが、母からすると逆であった。「様々な捉え方・考え方」があることも身をもって学んだ。

私は様々な経験によって彩られているが、私の経験を形作っているのは、両親との関係から生まれたこれら3つの姿勢である。経験を通してこれらの姿勢は強化され、今も私を形作り続けている。

関連記事

ソフトバンクエントリーシート通過例(自分の強み)

  ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてくださ

記事を読む

博報堂エントリーシート通過例(自己PR)

私は、***** エキスパートです。*****に当てはまる言葉を入力してください。 30 文字以内

記事を読む

AGFエントリーシート通過例(自己PR)

自覚している性格 「やるからには楽しまなくちゃ」という性格です。 私はUSJのジェットコ

記事を読む

松竹エントリーシート通過例(人間関係について)

これまで築いて来た人間関係について良い人間関係とはどういうものか?逆に悪い人間関係とは?悪い人間関係

記事を読む

花王エントリーシート通過例(その他・自己PR)

その他、伝えきれなかったこと、他にPRしたいこと等がありましたら、教えてください。 特に無けれ

記事を読む

ADKエントリーシート通過例(会社選びの基準)

・どのような考え方で働く業界や会社を選びますか? 1、「日本のモノやサービスを世界に伝えられる

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(自己PR)

・自己PRを自由にご記入ください。(罫線なし。写真貼り付け可。)   私は馴染

記事を読む

双日インターンシップエントリーシート通過例(頑張ったこと、自己PR)

Q2学生時代に一番力を入れた事をふまえ、自己PRしてください。 (全角400文字以内) 私は6

記事を読む

UFJモルガンスタンレー証券エントリーシート通過例(自己PR)

・自己PRを教えて下さい。 300文字以下 私は誠実さを大切にしています。私は現在、ホテルバー

記事を読む

住友商事エントリーシート通過例(住友商事に伝えたいこと)

②住友商事に伝えたいこと300文字以下 「プロセスと結果にこだわるビジネスマンになる」総合商社

記事を読む

PAGE TOP ↑