博報堂エントリーシート通過例(座右の銘)

公開日: : その他, 博報堂, 博報堂DYMP

A:「あなたが大事にしている言葉(座右の銘) × 広告の仕事」というテーマで自由に論じてください。

 

「おれがやらなきゃ誰がやる×広告の仕事=」

私は子供の頃から、小中高とサッカー部に所属していました。小学校と中学校ではチームの中でも上手い方の選手だったので、流れでキャプテンや副キャプテンを任されていました。今思うと、その頃からチームを引っ張るという役割を与えられたていたことで、「おれがやらなきゃ誰がやる」という今にも続く精神が身に付いたのだと思います。こうして身に付いた根拠の無い使命感はその後の私の行動理念となっていきました。高校時代は最後の大会を前にメンバーから外れるという挫折を味わいましたが、下からチームを支える人間が必要だと考え、2軍のキャプテンを引き受けました。大学時代では飲み会をやろう、何かイベントを企画しよう、と言い出すのはいつも自分が最初だったと記憶しています。こうして考えてみると、「おれがやらなきゃ誰がやる」と思い実行してきたことほとんどが「別になくてもなんとかなる」ことでした。しかし、同時に「あったらあったでいい」ことでもありました。この精神と広告の仕事が合わさるとどうなるのでしょうか。私は「日常の中の小さなとっかかり」だと思います。普段何気なく見ているテレビのCMがちょっと面白かった。電車の中吊り広告を思わず2度見した。YouTubeの動画の前の広告をついつい全部見てしまった。そんな日常の中にあるちょっとした、「なくてもいいけど、あったらちょっと面白い」、生活必需品ではなく、嗜好品のような+アルファの精神だからこそ、そんなとっかかりに気づけるのではないかと思います。同時にそのとっかかりを生み出すことに広告の仕事の価値があるのではないかと思います。

「おれがやらなきゃ誰がやる×広告の仕事=日常の中の小さなとっかかり」

関連記事

川崎汽船エントリーシート通過例(やってみたい仕事)

・あらゆる職業のうち、一年間の期限付きでやってみたい(海運以外の)仕事とその理由をご記入ください。(

記事を読む

博報堂インターンシップエントリーシート通過例(志望理由)

あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのインターンシップに参加を志望する理由について、何を得

記事を読む

博報堂エントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードをご記入ください。  

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(自由記述欄)

④自由記述欄(あなたの考えや意見や自己PRなどを自由に述べてください) 多様化な価値観や人々が

記事を読む

花王エントリーシート通過例(働くことについて)

あなたにとって「働くこと」ってどういうことでしょうか? どのようなことでも構いません。あなたが

記事を読む

花王エントリーシート通過例(大切なもの・花王の商品で良いと思ったもの)

誰にでも大切なモノってありますよね。 あなたが“こだわり”をもっているモノは何ですか?

記事を読む

ユニ・チャームエントリーシート通過例(世の中の変化)

今後どのように世の中は変化していくと思いますか。また、ユニ・チャームは その変化に対してどのように適

記事を読む

電通エントリーシート通過例(誰もが知っている物語の、その後のストーリー)

誰もが知っている物語の、その後のストーリーを考えて下さい。 物語のタイトル(20文字) 平和な世

記事を読む

TBSエントリーシート通過例(メディアの未来について)

2020年メディアはどうなる?その時TBS社員として実現したいことは?(300) 【2020年

記事を読む

関西テレビインターンシップエントリーシート通過例(これまでに見たテレビ番組)

あなたがこれまでに見たテレビ番組の中からひとつを選んで、その番組の魅力や、内容に対する批評など、自由

記事を読む

PAGE TOP ↑