NHKエントリーシート通過例(社会的な出来事や疑問に思う事)

公開日: : 最終更新日:2015/09/22 NHK, その他

  • 関心を持った社会的な出来事や疑問に思う事、自分の考え(500)

私が関心を持っている社会的な動きは、「ビッグデータ」についてです。東日本大震災の際に、注目を集め、様々な業界で騒がれるビックデータですが、私は、これに違和感を感じています。それは、果たしてこのデータに意味があるのか?ということです。固定観念の増長に過ぎないのではないかと思います。私は、日本人の古き良き考え方が大好きです。「和を以て貴しと為す」個々の主張よりも集団の調和を大事にする考え方です。これは、お互いに寄り添い合い、相手を理解しようとしないと満たされない考え方だと思います。人をデータとして見て、感情を無視すればきっとうまくいきません。大きな数字だけに囚われず、もっとミクロな視点で1人1人に寄り添い、人間というものを追求した結果で来た商品の方が私は魅力的に感じるように思います。データや多数決では考えられない感情を持つからこそ、人間らしさが出ると考えているからです。私が仕事をする上で大切にしたいと思っているのは、「人の気持ち」です。勿論、大きなデータを参考に、理論立てて物事を考えることも大事ですが、もっと人に耳を傾け、人の心に生まれる感情を大事にしていきたいと考えています。

関連記事

電通エントリーシート通過例(誰もが知っている物語の、その後のストーリー)

誰もが知っている物語の、その後のストーリーを考えて下さい。 物語のタイトル(20文字) 平和な世

記事を読む

松竹エントリーシート通過例(人間関係について)

これまで築いて来た人間関係について良い人間関係とはどういうものか?逆に悪い人間関係とは?悪い人間関係

記事を読む

ユニ・チャームエントリーシート通過例(世の中の変化)

今後どのように世の中は変化していくと思いますか。また、ユニ・チャームは その変化に対してどのように適

記事を読む

TBSエントリーシート通過例(リーダーに必要なこと)

20人のグループリーダーに必要なもの(200字) 【理解力、人間観察力】 20人というグ

記事を読む

花王エントリーシート通過例(働くことについて)

あなたにとって「働くこと」ってどういうことでしょうか? どのようなことでも構いません。あなたが

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(やってみたい仕事)

・あらゆる職業のうち、一年間の期限付きでやってみたい(海運以外の)仕事とその理由をご記入ください。(

記事を読む

TBSエントリーシート通過例(最も印象に残っている人物)

最も印象に残っている人物(300) 最も印象に残っている人物は、初めてのアルバイト先の先輩です

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(自由記述欄)

④自由記述欄(あなたの考えや意見や自己PRなどを自由に述べてください) 多様化な価値観や人々が

記事を読む

関西テレビインターンシップエントリーシート通過例(テレビから受けた影響)

「私とテレビ」というテーマで、これまでのあなたとテレビとの関わりや、テレビから受けた影響など、自由に

記事を読む

WOWOWエントリーシート通過例(その他)

あなたの人生や生活に大きな影響を与えたエンターテイメント経験 イングランド、クラブW杯、

記事を読む

PAGE TOP ↑