NHKエントリーシート通過例(最近関心をもったこと)

公開日: : 最終更新日:2016/02/16 NHK, その他

③最近関心を持った出来事や疑問に思うことをあげてあなたの考えを述べてください

ドイツ政府が中心となってすすめる第4次産業革命の政策に関心があります。業種や会社の枠組みを超えて、工場同士、もしくは工場と消費者をつなぐ生産効率の高い工場の実現を目指すものです。これは、今までの製造業のあり方を変える程の大きなインパクトがあります。大量生産の効率化でものがあふれる世の中では、独自の商品やサービスの需要が伸びています。私は日本政府、日本企業、国民が一体となり、今後独自性を追求していく必要があると考えます。そうすることで少子高齢化が進む日本が、国際社会で生き残って行く道を見つけられると考えます。

 

 

再生可能エネルギーの早期コスト軽減を目指すプログラム「グローバル・アポロ・プログラム」について関心があります。国際的に協調して、再生可能エネルギー・電力貯蔵技術・次世代送電網の研究開発、導入を進めるものです。インドのデリーに行った際に前100メートルが見えないほど大気汚染が悪化しており、工業の発展による公害の恐ろしさを目の当たりにしました。今後地球環境を守る為に地球一体となって取り組まなければなりません。これにより、政府だけでなく、再生可能エネルギー分野産業にも大きな影響を与えますし、国民、地方公共団体、民間企業、NGOなど一人一人が今後取り組むべき問題であると感じます。

関連記事

NHKエントリーシート通過例(取り組んだ事や私自身について)

学生時代に取り組んだ事や私自身について(400) 「どうしたら認めてもらえるのか」という

記事を読む

ユニ・チャームエントリーシート通過例(世の中の変化)

今後どのように世の中は変化していくと思いますか。また、ユニ・チャームは その変化に対してどのように適

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(壁を乗り越えた体験)

「私はこうして”壁”を乗り越えた」をテーマに体験に即して述べる(500) サークル活動で

記事を読む

関西テレビインターンシップエントリーシート通過例(見たテレビ番組の魅力)

あなたがこれまでに見たテレビ番組の中からひとつを選んで、その番組の魅力や、内容に対する批評など、自由

記事を読む

松竹エントリーシート通過例(世の中の出来事で関心のあること)

世の中の出来事で、一番関心のあること、世の中の変化を感じた事 【情報革命時代への突入】

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(番組について考えていること)

NHKのニュース、あるいは番組について考えている事(300) NHKの紅白歌合戦が大好き

記事を読む

TBSエントリーシート通過例(リーダーに必要なこと)

20人のグループリーダーに必要なもの(200字) 【理解力、人間観察力】 20人というグ

記事を読む

花王エントリーシート通過例(大切なもの・花王の商品で良いと思ったもの)

誰にでも大切なモノってありますよね。 あなたが“こだわり”をもっているモノは何ですか?

記事を読む

博報堂インターンシップエントリーシート通過例(身の回りの変化の兆し)

あなたの身の回りの「生活者」の行動で、気になっている“変化の兆し”を一つ挙げ、その理由を具体的に説明

記事を読む

ジョンソン・エンド・ジョンソンエントリーシート通過例(入社後の会社の変化)

あなたが入社することで、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「どこ」が「どのように」変わると思いますか?

記事を読む

PAGE TOP ↑