味の素エントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

子どもの運動不足・体力低下が深刻なスリランカで、教育省が推進する朝の体操を確立するために日本政府とスリランカ政府公認でJICAから派遣されました。体育指導・補佐に加えて日本語授業も開講しました。

スリランカの学齢期20%が生活習慣病予備軍です。現地の体育授業は主に座学といった保健体育が中心で外で運動する機会がないのが大きな要因になっています。また、過剰に食を摂取するのも文化の背景としてあります。まず、この現状を知ってもらうために職員の方に外で運動しないことの良い点・悪い点を明らかにし問題意識を持ってもらうように努めました。また、英語が通じないので現地語を1ヶ月で習得し、数字・絵など視覚で簡単に理解できるように現状問題を資料にまとめました。その結果、仕事に対する姿勢と情熱が評価され体育授業を任させてもらえるようになり、体育を拒む学校でスリランカ教育省が推進する朝の体操を確立することができました。また、空いている時間は有意義に活用するため日本語・英語授業の指導もしました。

関連記事

双日エントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

◆あなたがこれまでの人生の中で主体的になって何かに挑戦した経験(400字) 大学時代、ボート部

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(研究課題)

研究課題もしくは興味のある課題についてお書きください。  グローバル化の中のローカル化に興味が

記事を読む

日本IBMエントリーシート通過例(頑張ったこと)

高校入学以降、複数人で何かに挑戦したことにより経験した困難や挫折について、それをどのように乗り越え、

記事を読む

三菱商事エントリーシート通過例(達成感を得た経験)

◆これまでの学生生活で挙げた実勢や経験 ①実績・経験(50字以内) 大学時代、体育会ボート部

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事2)

◆テーマ(2)  楽しくなければ伝わらない!~アルバイト先の売上回復ストーリー~ ◆内容

記事を読む

UFJモルガンスタンレー証券エントリーシート通過例(自己PR)

・自己PRを教えて下さい。 300文字以下 私は誠実さを大切にしています。私は現在、ホテルバー

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(挫折経験と、そこから何を学んだか)

子どもに相手にされないという挫折から「素直に誠実に精一杯自分を表現すること」の大切さを学びました。

記事を読む

住友生命エントリーシート通過例(学生時代に力を入れたこと)

1.学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、 感じた事を教えてく

記事を読む

岩谷産業エントリーシート通過例(辛かったこと)

 あなたの今までの人生の中で一番辛かった事は何ですか。  またそれをどうやって克服したか述べて

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(壁を乗り越えた体験)

「私はこうして”壁”を乗り越えた」をテーマに体験に即して述べる(500) サークル活動で

記事を読む

PAGE TOP ↑