NHKエントリーシート通過例(志望理由とやってみたいこと)

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 NHK, キャリアプラン, 志望理由

①NHKを志望する理由とNHKでやってみたい仕事

NHKを志望する理由は、社会にある問題を解決するための絶好の場であると思うからです。社会の現状を伝えることで、人々の意識の変化や視野を広げるきっかけを与えることができます。私はNHKで、社会問題をいち早く察知し、影響力の大きいテレビ番組を通して、解決するための社会の動きを作りたいです。NHKでは社会問題に対し、分野の制限なく、深く追求して伝えることができると考えています。

やってみたいことは2つあります。1つ目は、社会問題を引き起こす要因を減らすことです。例えばがん患者の減少にアプローチできる番組作りです。生活習慣の変化によるがん患者の増加は、国民の苦痛、政府の医療費の問題、医者不足など様々な問題を引き起こします。がん患者を減らすことにより、多くの関係者の問題が解決されるため、がん患者の減少にアプローチできる番組を作り、長期的にがん患者を減らすきっかけを人々に与えることは非常に重要です。

2つ目は、多様性が受け入れられる社会にする。ホームレス・貧困者・障害者など普段スポットライトが当てられず、問題を抱える社会的弱者と呼ばれる人々を取り上げ世間の人に知ってもらえるような番組作り。

どちらも達成するには時間がかかりますが、その達成のために地道に進めていきたいです。

 

関連記事

NHKエントリーシート通過例(自由記述欄)

④自由記述欄(あなたの考えや意見や自己PRなどを自由に述べてください) 多様化な価値観や人々が

記事を読む

ADKエントリーシート通過例(会社選びの基準)

・どのような考え方で働く業界や会社を選びますか? 1、「日本のモノやサービスを世界に伝えられる

記事を読む

関西テレビインターンシップエントリーシート通過例(インターンで学びたいこと)

関西テレビのインターンシップを通じて学びたいことを書いてください。 200文字以 私はテレビ業

記事を読む

電通エントリーシート通過例(志望理由)

電通を志望する理由をご記入ください。 250文字以下 Good innovationに強く共感し、

記事を読む

明治製菓エントリーシート通過例(志望理由)

私は、「人の健康な毎日を、体と心の両方から支えたい」「自分自身も楽しいと感じながらたくさんの人へ楽し

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(最近関心をもったこと)

③最近関心を持った出来事や疑問に思うことをあげてあなたの考えを述べてください ドイツ政府が中心

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(やってみたい仕事)

・あらゆる職業のうち、一年間の期限付きでやってみたい(海運以外の)仕事とその理由をご記入ください。(

記事を読む

岩谷産業エントリーシート通過例(志望業界・会社選びの基準)

あなたの業界・会社選びのポイントとその理由について、 現在志望している業界・会社名と併せて述べて下

記事を読む

TBSエントリーシート通過例(志望理由)

なぜTV局、TBS、技術職を選んだのか?(300文字) 【なぜTV局?】「良い物事」を多くの人

記事を読む

双日エントリーシート通過例(成長・実現したいこと)

◆あなたは双日でどのように成長し、どのような夢を実現させたいですか?(400字)  

記事を読む

PAGE TOP ↑