NHKエントリーシート通過例(志望理由とやってみたいこと)

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 NHK, キャリアプラン, 志望理由

①NHKを志望する理由とNHKでやってみたい仕事

NHKを志望する理由は、社会にある問題を解決するための絶好の場であると思うからです。社会の現状を伝えることで、人々の意識の変化や視野を広げるきっかけを与えることができます。私はNHKで、社会問題をいち早く察知し、影響力の大きいテレビ番組を通して、解決するための社会の動きを作りたいです。NHKでは社会問題に対し、分野の制限なく、深く追求して伝えることができると考えています。

やってみたいことは2つあります。1つ目は、社会問題を引き起こす要因を減らすことです。例えばがん患者の減少にアプローチできる番組作りです。生活習慣の変化によるがん患者の増加は、国民の苦痛、政府の医療費の問題、医者不足など様々な問題を引き起こします。がん患者を減らすことにより、多くの関係者の問題が解決されるため、がん患者の減少にアプローチできる番組を作り、長期的にがん患者を減らすきっかけを人々に与えることは非常に重要です。

2つ目は、多様性が受け入れられる社会にする。ホームレス・貧困者・障害者など普段スポットライトが当てられず、問題を抱える社会的弱者と呼ばれる人々を取り上げ世間の人に知ってもらえるような番組作り。

どちらも達成するには時間がかかりますが、その達成のために地道に進めていきたいです。

 

関連記事

TBSエントリーシート通過例(職種志望理由)

希望職の理由、その職が向いていると思った理由(300文字) メディア技術部門は、「多くの人に新

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(志望理由)

・川崎汽船の志望理由をご記入ください。   私は日本発の自動車船の竣工など、時代の変化を

記事を読む

三菱商事エントリーシート通過例(実現したい夢)

◆あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。 その他興味ある分野が

記事を読む

WOWWOWエントリーシート通過例(志望動機)

志望動機 私が貴社を志望する理由は、エンターテインメントに特化した事業を行っているからです。私

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(番組について考えること)

②「NHKのニュースあるいは番組」について考えていることを具体的に述べてください (番組の感想

記事を読む

双日インターンシップエントリーシート通過例(頑張ったこと、自己PR)

Q2学生時代に一番力を入れた事をふまえ、自己PRしてください。 (全角400文字以内) 私は6

記事を読む

UFJモルガンスタンレー証券エントリーシート通過例(キャリアプラン)

・三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入社し、どのように社会に役に立ちたいと考えていますか。 300

記事を読む

コクヨエントリーシート通過例(挑戦したいこと)

コクヨの中でどんな仕事や職種に挑戦したいか教えてください。 ※説明会やWEBの情報を参考にして

記事を読む

松竹エントリーシート通過例(志望動機)

松竹を志望する動機は?(300) 人々の感情を豊かにする仕事がしたいと考えています。幼い頃から

記事を読む

第一生命エントリーシート通過例(志望理由)

【4】 生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)

記事を読む

PAGE TOP ↑