コクヨエントリーシート通過例(協力して取り組んだ経験)

公開日: : 未分類

今までで周囲と協力して取り組んだ経験について教えてください。

その経験の中で、集団の目的を達成する為に、その時の周囲の状況を見て、あなたが行ったことや担った役割などについて、

具体的に説明してください。(500文字以内)

世界学生平和会議に参加した際、チームで優勝するためのプランを構築することに注力しました。21か国から60人の学生が6チームに別れ、食糧問題解決のために実行可能なプランを構築し、ベストのプランを全員で練ることが決定していました。私のチームには英語を話せない日本人学生が多いこともあり、パイプ役に徹しました。最初は通訳をしていたのですが、海外学生が積極的に発言すればするほど日本人学生の意見が少なくなりました。海外学生はそんな日本人学生に対し、あまり親しみを感じられずにいるようでした。そこで私は、日本人学生と海外学生に別れて議論をし、その後お互いの意見を交換してより良いと感じた案を具体化していく方法を提案しました。すると、日本人学生から良い案が多くでるようになり、全体の議論で聞いた海外学生が彼らの意見に関心をもつようになりました。また、自らが積極的に海外学生に彼らの国や文化について尋ね、そこに日本人学生を呼び込みました。そうすることで、休憩中もみんなで議論を続けるなど、チームの雰囲気が良くなりました。結果、チーム一丸となり構築した子供向け教育の強化プランは全体で1位となりました。

関連記事

記事はありませんでした

PAGE TOP ↑