三菱商事エントリーシート通過例(周囲から信頼されるために重要なこと)

◆これまでの学生生活で挙げた実勢や経験
①実績・経験(50字以内)

大学時代、体育会ボート部に所属。主将としてチームを牽引し、関西選手権2位を達成しました。

②実績・経験(50字以内)

ボート部の新人勧誘企画リーダーを務め、勧誘時に例年の1.5倍である30名の新入生を入部させました。

③実績・経験(50字以内)

現在ボート部のコーチを務め、選手の為に強い行動力を発揮し、選手をサポートしています。

④実績・経験(50字以内)

趣味の読書を通じて社会人との交流会に参加。様々な生き方をされておられる人との会話が私の価値観を広げました。

 

◆あなたが周囲から信頼されるために重要だと思われることは何か?

☆で回答した経験を踏まえて説明してください(300字)(①~④の中で選んで番号記入)

番号③

 

他人のためにどれだけ行動できるかです。私はコーチを務める中、技術的に未熟なため充実した指導が出来ない課題がありました。そこで私は、選手達に頻繁に話しかけ悩みの相談に乗り、精神面からも支えました。さらに、「選手を勝たせたい」という想いから、私に足りない技術的ノウハウを部に取り込むことを目的とし、日本代表クラスのコーチを招致し、選手との橋渡し役になりました。結果、選手の練習意欲が増え、頻繁に私に話しかけるようになりました。選手からは「先輩がコーチで良かったです。」と感謝されました。この経験から、信頼されるためには相手を想って積極的に行動できることが重要だと学びました。

関連記事

UFJモルガンスタンレー証券エントリーシート通過例(継続して取り組んだこと)

・あなたが“継続して取り組んだこと”について教えてください。また、それを通じて学んだことがあれば記述

記事を読む

キリンエントリーシート通過例(大学時代頑張った事2)

◆テーマ(2)  楽しくなければ伝わらない!~アルバイト先の売上回復ストーリー~ ◆内容

記事を読む

味の素エントリーシート通過例(大学時代頑張ったこと)

子どもの運動不足・体力低下が深刻なスリランカで、教育省が推進する朝の体操を確立するために日本政府とス

記事を読む

電通エントリーシート通過例(人生の3大エピソード)

現在あなたを形成している、人生の3大エピソード(体験)をあげてください。(400文字) ①「小学校

記事を読む

日立製作所エントリーシート通過例(セールスポイント)

セールスポイント 私は自身の問題意識に対して解決に向けて、主体的に周囲を巻き込み挑戦できる人間

記事を読む

日本IBMエントリーシート通過例(頑張ったこと)

高校入学以降、複数人で何かに挑戦したことにより経験した困難や挫折について、それをどのように乗り越え、

記事を読む

三菱商事エントリーシート通過例(達成感を得た経験)

◆これまでの学生生活で挙げた実勢や経験 ①実績・経験(50字以内) 大学時代、体育会ボート部

記事を読む

三井物産エントリーシート通過例(研究)

ゼミ/研究室の研究内容についてお書きください。(全角200文字以内) 癌に対する効果的な治療と

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(挫折経験と、そこから何を学んだか)

子どもに相手にされないという挫折から「素直に誠実に精一杯自分を表現すること」の大切さを学びました。

記事を読む

ジョンソン・エンド・ジョンソンエントリーシート通過例(変化を起こした経験)

ジョンソン・エンド・ジョンソンは医療業界の中で「新たな価値の創造」や「変革」をリードしてきました。あ

記事を読む

PAGE TOP ↑