NHKエントリーシート通過例(番組について考えること)

公開日: : 最終更新日:2016/02/14 NHK, その他, 企業研究

②「NHKのニュースあるいは番組」について考えていることを具体的に述べてください

(番組の感想・批評でおっけー)

NHKは公益を求めるため、社会問題や、世界情勢などの番組になりますが、視聴者は常に面白いものを求めているため、シリアスになりがちな題材でも親しみやすい雰囲気の番組が良いと考えます。

「バリバラ」は障害者という題材をテーマにしながら、健常者と同じく恋愛、仕事など様々なことを経験している様子があります。健常者の視聴者が、障害者に対して「特別なもの」ではなく「自分と同じ」というイメージを持たせるきっかけになっている番組だと感じます。

「プロフェッショナル」はプロとして活躍する人物を取り上げ、ストーリー性にすることにより、視聴者の気持ちを離さない魅力的な番組だと考えます。現在働くサラリーマンに新たな気付きを与えたり、やりたいことがわからない学生に将来の夢を与えるきっかけになるため、人生に影響を与える番組であると思います。

「白熱教室・クローズアップ現代」

世界の最先端

両方に言えることは、インターネットの情報の充実化でテレビ離れが進むという現実があります。今後のテレビの役割は、世の中に溢れる情報を取捨選択し、事実に基づき、独自の観点で伝えて行くことで常に進化していかなければならないと思います。

関連記事

ユニ・チャームエントリーシート通過例(世の中の変化)

今後どのように世の中は変化していくと思いますか。また、ユニ・チャームは その変化に対してどのように適

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(やってみたい仕事)

・あらゆる職業のうち、一年間の期限付きでやってみたい(海運以外の)仕事とその理由をご記入ください。(

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(最近関心をもったこと)

③最近関心を持った出来事や疑問に思うことをあげてあなたの考えを述べてください ドイツ政府が中心

記事を読む

松竹エントリーシート通過例(世の中の出来事で関心のあること)

世の中の出来事で、一番関心のあること、世の中の変化を感じた事 【情報革命時代への突入】

記事を読む

サントリーパブリシティサービスエントリーシート通過例(チャレンジしたいこと)

・SPSでチャレンジしたいことは? 私がSPS様でチャレンジしたいことは、日本人らしい真心の込

記事を読む

WOWOWエントリーシート通過例(企業研究)

・放送業界の動向を踏まえ、自分の考えるWOWOWの強みと弱み、その理由 放送外収入が増大。テレ

記事を読む

ジョンソン・エンド・ジョンソンエントリーシート通過例(入社後の会社の変化)

あなたが入社することで、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「どこ」が「どのように」変わると思いますか?

記事を読む

WOWOWエントリーシート通過例(その他)

あなたの人生や生活に大きな影響を与えたエンターテイメント経験 イングランド、クラブW杯、

記事を読む

岩谷産業エントリーシート通過例(会社の成長に向けて)

弊社が今後も成長し続けるために、どういったことを行う必要があると思いますか。 具体的に述べて下さい

記事を読む

関西テレビインターンシップエントリーシート通過例(見たテレビ番組の魅力)

あなたがこれまでに見たテレビ番組の中からひとつを選んで、その番組の魅力や、内容に対する批評など、自由

記事を読む

PAGE TOP ↑