NHKエントリーシート通過例(最近関心をもったこと)

公開日: : 最終更新日:2016/02/16 NHK, その他

③最近関心を持った出来事や疑問に思うことをあげてあなたの考えを述べてください

ドイツ政府が中心となってすすめる第4次産業革命の政策に関心があります。業種や会社の枠組みを超えて、工場同士、もしくは工場と消費者をつなぐ生産効率の高い工場の実現を目指すものです。これは、今までの製造業のあり方を変える程の大きなインパクトがあります。大量生産の効率化でものがあふれる世の中では、独自の商品やサービスの需要が伸びています。私は日本政府、日本企業、国民が一体となり、今後独自性を追求していく必要があると考えます。そうすることで少子高齢化が進む日本が、国際社会で生き残って行く道を見つけられると考えます。

 

 

再生可能エネルギーの早期コスト軽減を目指すプログラム「グローバル・アポロ・プログラム」について関心があります。国際的に協調して、再生可能エネルギー・電力貯蔵技術・次世代送電網の研究開発、導入を進めるものです。インドのデリーに行った際に前100メートルが見えないほど大気汚染が悪化しており、工業の発展による公害の恐ろしさを目の当たりにしました。今後地球環境を守る為に地球一体となって取り組まなければなりません。これにより、政府だけでなく、再生可能エネルギー分野産業にも大きな影響を与えますし、国民、地方公共団体、民間企業、NGOなど一人一人が今後取り組むべき問題であると感じます。

関連記事

NHKエントリーシート通過例(社会的な出来事や疑問に思う事)

関心を持った社会的な出来事や疑問に思う事、自分の考え(500) 私が関心を持っている社会

記事を読む

サントリーパブリシティサービスエントリーシート通過例(シチュエーションに対する対応)

・以下のシチュエーションを読み、あなたが最もよいと思う対応を自由に記入して下さい。 ○×にある

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(志望理由・やってみたいこと)

働く場としてNHKを志望した理由、NHKでやってみたい仕事(400) ハイブリッドキャス

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(番組について考えること)

②「NHKのニュースあるいは番組」について考えていることを具体的に述べてください (番組の感想

記事を読む

関西テレビインターンシップエントリーシート通過例(テレビから受けた影響)

「私とテレビ」というテーマで、これまでのあなたとテレビとの関わりや、テレビから受けた影響など、自由に

記事を読む

岩谷産業エントリーシート通過例(会社の成長に向けて)

弊社が今後も成長し続けるために、どういったことを行う必要があると思いますか。 具体的に述べて下さい

記事を読む

TBSエントリーシート通過例(最も印象に残っている人物)

最も印象に残っている人物(300) 最も印象に残っている人物は、初めてのアルバイト先の先輩です

記事を読む

川崎汽船エントリーシート通過例(やってみたい仕事)

・あらゆる職業のうち、一年間の期限付きでやってみたい(海運以外の)仕事とその理由をご記入ください。(

記事を読む

TBSエントリーシート通過例(メディアの未来について)

2020年メディアはどうなる?その時TBS社員として実現したいことは?(300) 【2020年

記事を読む

博報堂インターンシップエントリーシート通過例(身の回りの変化の兆し)

あなたの身の回りの「生活者」の行動で、気になっている“変化の兆し”を一つ挙げ、その理由を具体的に説明

記事を読む

PAGE TOP ↑