NHKエントリーシート通過例(番組について考えること)

公開日: : 最終更新日:2016/02/14 NHK, その他, 企業研究

②「NHKのニュースあるいは番組」について考えていることを具体的に述べてください

(番組の感想・批評でおっけー)

NHKは公益を求めるため、社会問題や、世界情勢などの番組になりますが、視聴者は常に面白いものを求めているため、シリアスになりがちな題材でも親しみやすい雰囲気の番組が良いと考えます。

「バリバラ」は障害者という題材をテーマにしながら、健常者と同じく恋愛、仕事など様々なことを経験している様子があります。健常者の視聴者が、障害者に対して「特別なもの」ではなく「自分と同じ」というイメージを持たせるきっかけになっている番組だと感じます。

「プロフェッショナル」はプロとして活躍する人物を取り上げ、ストーリー性にすることにより、視聴者の気持ちを離さない魅力的な番組だと考えます。現在働くサラリーマンに新たな気付きを与えたり、やりたいことがわからない学生に将来の夢を与えるきっかけになるため、人生に影響を与える番組であると思います。

「白熱教室・クローズアップ現代」

世界の最先端

両方に言えることは、インターネットの情報の充実化でテレビ離れが進むという現実があります。今後のテレビの役割は、世の中に溢れる情報を取捨選択し、事実に基づき、独自の観点で伝えて行くことで常に進化していかなければならないと思います。

関連記事

J:COMエントリーシート通過例(チャレンジしたいこと)

当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?(400字以内) スポーツを日本の人々の生

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(取り組んだ事や私自身について)

学生時代に取り組んだ事や私自身について(400) 「どうしたら認めてもらえるのか」という

記事を読む

関西テレビインターンシップエントリーシート通過例(見たテレビ番組の魅力)

あなたがこれまでに見たテレビ番組の中からひとつを選んで、その番組の魅力や、内容に対する批評など、自由

記事を読む

サントリーパブリシティサービスエントリーシート通過例(シチュエーションに対する対応)

・以下のシチュエーションを読み、あなたが最もよいと思う対応を自由に記入して下さい。 ○×にある

記事を読む

ワコールエントリーシート通過例(企業研究)

・ワコールを取り巻く環境は大きく変化しています。昨今における経営環境の変化を踏まえて、今後ワコールが

記事を読む

ユニ・チャームエントリーシート通過例(世の中の変化)

今後どのように世の中は変化していくと思いますか。また、ユニ・チャームは その変化に対してどのように適

記事を読む

WOWOWエントリーシート通過例(企業研究)

・放送業界の動向を踏まえ、自分の考えるWOWOWの強みと弱み、その理由 放送外収入が増大。テレ

記事を読む

TBSエントリーシート通過例(最も印象に残っている人物)

最も印象に残っている人物(300) 最も印象に残っている人物は、初めてのアルバイト先の先輩です

記事を読む

花王エントリーシート通過例(企業研究)

花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。 その中で、一番こころに残った言葉は何ですか?

記事を読む

NHKエントリーシート通過例(社会的な出来事や疑問に思う事)

関心を持った社会的な出来事や疑問に思う事、自分の考え(500) 私が関心を持っている社会

記事を読む

PAGE TOP ↑